第5話 茶 岩渕

今回私が取材させていただいたのは、七日町2丁目にあるお茶屋さん「岩渕」さんです。お店の正面に立派な看板をかかげた趣のあるお店です。取材したのは夕方で、お店からやさしい光がこぼれてきていたため惹かれてついつい入ってしまいました。

お店に入ると、内装は二つに分かれていて手前が茶器や茶葉を売るスペースに奥は喫茶スペースになっています。私が訪れたときには喫茶スペースにお客さんがおひとりいらっしゃって、お店の社長さんと楽しく会話しておられました。私を接客してくれた店員さんも丁寧に優しく接してくださり、とてもアットホームな雰囲気のお店となっているようです。
お店の創業は明治13年となっており、とても由緒あるお店となっています。


物販専用となっている手前のスペースにはたくさんの種類の茶葉がならび、品揃えはとても充実しています。「お勧めはなんですか?」とお聞きすると、次の3つの商品を紹介していただけました。
「福岡 八女茶」、「宇治茶 童仙房」「宇治の茶」、お店オリジナルブレンドの茶葉が揃っています。

そして茶葉とは別に紹介しておきたいのが写真にもあるようにソフトクリームです。味は「抹茶」と「ほうじ茶」の2種類があり、「抹茶」「ほうじ茶」「ミックス(抹茶&ほうじ茶)」の3つの選択肢の中から選ぶことができます。
まろやかな甘さとお茶の風味が絶妙で、一度食べるとまた食べにいきたくなってしまいます。


最後にご紹介したいのが、岩渕の社長さんです。とてもお優しそうなかたで、快く取材させていただけました。お茶のように渋く薫るナイスガイです。

(文・写真=西田朋未)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ