第7話 ワ・輪・ワ

2月の終わりから3月の初めにかけて七日町ナナビーンズ2Fでは、東北芸術工科大学のプロダクトデザイン学科・美術科工芸コース合同作品展「指輪(リング)展」が行われていました。

プロダクトデザイン学科は文具や玩具などの小さなモノから、住宅や店舗などのインテリアや自動車などの大きなモノ、製品や空間を創造することを学んでいます。素材、枠組みにとらわれない実験的なデザイン探求など幅の広い学科です。

美術工芸コースでは「漆芸」、「金工」、「陶芸」など、文化を育み、太古の昔から日本人になじみが深い伝統の技術により生活や社会を豊かにし、かつ美しさを備えたものづくりを学んでいます。

そんな暮らしに身近に存在しているモノについて学んでいる二つの合作展。
数もバリエーションも豊富で見ているだけで楽しい気分になれます

芸工大では学科であったり、個人であったり、ギャラリーや蔵、広場など、町と接しながらアート活動やデザイン活動を進めています。
自身の絵やオブジェを町の人に知ってもらい、アートやデザインを町に暮らす人たちに身近に感じてもらっています。
また子供たちとワークショップをして交流もしています。
今回は山形デザインハウスとの交流です。

ジュエリーの中でも男女問わず身につけることのできる指輪。
ちょっとしたオシャレに。
大切あの人へのプレゼントに。

生活に美しさを少しだけ感じてみませんか?

山形での展示期間は終わってしまいましたがこれから東京展が開かれます。
東京展は3月10日から19日まで渋谷区ヒルサイドテラスB-8にて行われます。

ぜひ会場に足を運んでみてください。

■ADDRESS
会場:山形デザインハウス
山形市七日町2丁目7番10号
ナナビーンズ2F

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ