第12話 山形の隠れ名物

みなさんはご存じでしょうか。

山形の豆のお菓子ミルピーを!

見た目で言うと白いキャンディーのようなマシュマロのような。

山形県を代表する花である紅花を含んだ白い衣で落花生が包まれているお菓子それがミルピーです。

山形で作られているお菓子ですが、山形の人にはミルピーはあまり知られていないようです...
しかし知っている人にとっては普段のお菓子としてでてくるような身近な存在。

味はというと、原材料が全脂粉乳であるためものすごくクリーミーです。

新感覚でさっぱり!甘い!食感はサクッ!といった感じで、コーヒーに合う!茶菓子としていい!という意見も!

とにかく、これまでに食べたことのないタイプのお菓子です。

そんなミルピーの入手方法!

山形市の若葉町という何の変哲もない普通の住宅街。

その住宅街の小道をちょっと入った所に普通の住宅と並んで小さな工場が一軒。

何だここは!?!?!?

覗いてみると出窓の所に「御注文の方はこのインターホンを押して下さい」と書いてある。

押してみるとブラインドが開いて中からおばちゃんが!

なんと!その場でミルピーが買えちゃうんです!

ネットなどでの販売がメインとなっているミルピーですが、

ここに行くと製造過程でサイズが小さい、大きい、形が悪いといった、正規の商品として販売できないミルピーを袋詰めにして販売しています。

もちろん値段も安い!!

種類も豊富!!

量も100グラムより販売!!

といった感じで山形市民も知らない山形のちょっとした隠れ穴場ショップです!

ちょっとしたお菓子やお土産に!

みなさんも是非お試しあれ!

ADDRESS:山形市若葉町10-20

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ