第16話 山奥の、庭園がある蕎麦屋

今回は、山形市内の、山奥にある蕎麦屋に行って来た。

東北芸術工科大学の横の道を、山へ入っていく。

車でひたすら、山へ入っていく。

小雨が降る中、山へ入っていく。


山形駅から、車で30分くらい。
敷地内の駐車場に車を止め、さくらんぼの木の横を通る。
その奥には、古くから続く旧家の雰囲気を漂わせる、大きな建物が現れる。

その横には、手入れが行き届いた、大きな庭園が広がる。

降っていた小雨もやみ、雲の隙間からのぞく太陽の日が、気持ちが良かった。

畳に腰を下ろし、お茶を飲み一服する。

木々が風にたなびく音、虫のさえずり、そして、そばを切る音と、そばを啜る音が、気持ちよく、心を落ち着かせる。

待っている時間も、気持ちがよかった。


屋敷内から庭を眺め、そばを啜る。
美味い。

山菜のてんぷらも美味かった。
近くの山で取れた、新鮮なものだからだろう、歯ごたえがしっかりしていた。

隣では、おじいちゃんたちが昼間から、そばを啜り、山菜のてんぷらを食いながら、日本酒を冷で、「くいっ」っと美味しそうに呑んでいた。

奥に見える、新緑の薄い緑と、針葉樹の濃い緑が混ざり合った、豊かな景色の中での、酒は、一段と美味いだろう。

僕も呑みたくなった。

帰り道、雨上がりで、きらきら光ってきれいな棚田を見ながら、街へ帰った。


(文・写真:黒田良太)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ