第17話 瑳蔵でBBQ

七日町の、「瑳蔵」という、蔵をリノベーションし、カフェに再生したところで、BBQをしてきた。

ぶれちゃったけど、奥に煙がみえます。
雨上がりで涼しい中なのに、汗をかきながら肉を焼いていました。

街中で、BBQってあんまりやらないと思う。でも、あえて街中でやるのだ。
主催したのは、「まちコンやまがた実行委員会」
彼らは、街中で様々なイベントを企画し、実行している。夏が暑い山形、山形の街中を流れる堰(用水路)の水を使った、打ち水のイベントをやったりしている。

街中の魅力を発信している、七日町の商店街の人たちや、市役所の人たち、同じような志を持った人たちとの、貴重な交流の場でした。

思った以上に、同じような志を持った人たちは多い。
でも、その人たちとの繋がりがなく、1人1人で動いていることがほとんどだと思う。
それぞれは少しずつ違っても、どこかでみんなと思いを共有したり、一緒に何かをやることが、街を変えていく力になると感じた。


(文・写真:黒田良太)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ