第18話 アートジュエリー「スタジオスミス」

最近七日町に頻繁に通うようになった私ですが、いつも道を通るたびに気になっているお店がありました。白と黒のシンプルな外観に、何やら作業する人と並ぶ工具類。そしてオーダージュエリーと書かれた指輪の写真入りの看板。名前は「スタジオスミス」。

「このお店は何のお店?」

毎回、気になっていた私は思い切って取材を試みることにしました。

伺ったのはお昼頃。一言挨拶をして店中に入ると、男性の方が一人、出迎えて下さいました。何やらパソコンでジュエリーのデザインをおこしていた最中だったご様子。しかし、忙しそうな中でも親切に対応して下さいました。

そして取材を切り出す私。お受けしてもらい、いくつかお話を聞いていくうちに実はなんと、(東北)芸工のOBの方が芸工の准教授の方と始めたお店であったことが判明!2008年の8月にオープンしたこともあって、最近の大学の機関紙(g*g)にも大きく特集が組まれていました。何も知らずに訪れてしまった私は、先輩に対して申し訳ないやら恥ずかしいやら。ちょっと逃げ出したくなってしまいました。しかしそこはぐっとこらえて取材は続行。

お店では主に販売と彫金教室が行われています。

販売されているのはオリジナルジュエリーですが、特徴的なのはこちらの希望等により自分だけのオリジナルのオーダーメイドジュエリーをつくってもらえるところです。それは普段使いのものからエンゲージリング・マリッジリングまで。ここでは指導してもらいながらふたりで手作りのマリッジリングをつくることもできます。ふたりで手作りをしたリングを結婚式で交換するなんて、きっとロマンチックだし感動すると思いませんか?リングに対する思いも他とはまた違った美しいものになるはず!

店内にはたくさんの作品がきれいに並べられています。


これがウワサのマリッジリング。普段使いのためのシンプルなデザインだけれども、よく見るとキラリ☆と光る個性が。どれを選ぶ?それがきっとふたりの愛のカタチでもあるのかも。あなたたちふたりに選ばれることをリングは待っています。

他では見ることのできない独創的なデザインが並びます。左から穴あき金リング、金編みリング、空洞リングなど。金属の柔らかさを表現しているそうです。いままでのジュエリーに満足できなかった人もここでならお気に入りの一つが見つかるはず♪

シンプルなデザイン。だけれども、そのぶん細工や輪郭が際立つ繊細なリングたち。あなたの手を美しく引き立ててくれるはず。


こちらは七宝焼きとシルバーアクセサリーでペンダントやブローチ、イヤリングが並んでいます。どちらとも素材の風合いと曲線を使ったデザイン、細工・加工がマッチしていてとても優しげ&やわらかな印象。コーディネイトのワンポイントにいいかも。みんなのオシャレ探知の視線があなたに集まるはず。

どうですか?これを読んで少しオリジナルジュエリーに興味が湧いてきたりしませんか?そんなあなたに朗報です。こちらスタジオスミスさんでは彫金教室が開かれていて、商品が購入できるだけでなく、自分で作ることもできるのです。

教室は3つのコースがあり、それぞれの希望に合わせて選択することができます。(※以下、スタジオスミス彫金教室案内用紙より)

①体験コース
「自分でつくってみたい!」と興味を持っている方、「これから教室に通ってみたいが、彫金ってどんなものなの?」とお考えの方のための1日体験のお試しコース。約2時間30分で、シルバーリング1点の制作をします。

◇開講日時 随時行っております。電話又はお店にてご予約下さい。
◇内容   オリジナルシルバーリングの制作
◇授業料  4000円(材料費込みです。)


②基本コース(10日間 3~4課題)
初めて彫金に挑戦される方、基礎から楽しく勉強したいと思っている方に適したコースです。
実際に作品を作りながら、その中で彫金の基本的な技術、「切る」「曲げる」「削る」「ロウ付け」などの工程を学んでいきます。又、デザインに合わせたテクニックや、必要な道具の使い方を指導いたしますので、講師と相談してご希望に沿って製作することが可能です。


◇開講日時

◇内容
・シルバーリング制作
・ブローチ、ペンダント制作
・石留めリングの制作 など

◇授業料
基本コース10日間 25,000円
1コマ(2時間30分)2,500円の10日間になります。
(材料費は別途必要となります。)

※基本的に週1回、2時間30分の受講です。曜日・時間をお選びください。月謝ではなく、チケット制をとっていますので、もし欠席されても次週に繰り越したり、空きがある場合は別の曜日や時間帯に振り替えることも可能です。


③応用技術コース
基礎コースで一通り基本をマスターし、さらにもっと本格的なジュエリー制作をしたい方のために石留め、七宝、象嵌、ロストワックス等の技術を学ぶ、より上級なコースもご用意しております。(詳しくはお問い合わせください。)

TEL:023-625-7616
営業時間:13:00~19:00
定休日:月・木曜日


この教室には20代から60代と幅広い年齢の方が通われているようです。このブログを読んで興味をもたれた方もぜひ参加してみてはどうですか?

商品紹介、教室紹介としてきましたが、ここはただのショップという場だけでなくアトリエつまり工房でもあります。最後に先ほど紹介したジュエリーたちが生み出されていくアトリエの様子をレポートしてみたいと思います。

まずはここで働く我らが先輩、いや職人のツツミさんのご紹介です。

お願いしてお店の前で撮らせていただきました。おまけにナイススマイルまで下さって、ありがとうございました☆
忙しいであろうなか、私のような学生相手に丁寧に接して下さる優しい方でした。お話を聞くのがとても楽しかったです。先ほど教室紹介をしましたが、ここでの教室は楽しく過ごせること間違いなしだと思います。

お店の外観は黒で統一されていて引き締まった印象。だけど木の板のランダムなストライプが軽いリズムを作り出してくれて、窮屈な印象はありません。

中に入ると...

そこは白で統一されていていました。お店の奥までが明るくてとてもよさそうな作業環境。いつでも明るく楽しく仕事ができそうで羨ましいです。ガラス張りのオープンな扉で外から中の様子がわかるので初めてでもとても入りやすい雰囲気でした。
しかしさすが工房です。いろいろな仕事道具が並んでいました。だけど全然散らかった感じはありません。壁をうまく活用した統一感のある棚と机で部屋全体がスッキリとして見えます。

なにやら専門的な機械が!どんな風に使うのでしょうか?あれを使って金属を加工していくことで素敵なジュエリーたちが生み出されていくわけですか。まさにここは誕生の現場なのですね...。

街中にお店は多々あれど、こんな風に生産と販売をいっしょにしているお店なんて現在は本当に少ないことと思います。特にこういった専門的・職人的なものは。こういったお店が街から減っていく流れの中で、新しくこのお店がオープンしたことはとても素晴らしいことだと思います。
既製品が並ぶショッピングに慣れた私でしたが、ここを訪れてとても新鮮な気分になりました。それにモノが生み出される場を体感するというのは、できあがったものに対して知らず知らずのうちに愛着をもってしまうものなのだと思いました。
こんな体験ができるは郊外ではない街中だからできることなのでしょうか?

(文・写真:西田朋未)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ