第26話 café and bar Ayacas

七日町はショッピングの街であるというだけでなく、市役所を中心としたたくさんの会社のビルが集まるビジネス街でもあります。そのため、飲み屋が充実しているというだけでなく、お昼に街を歩けばどのお店もランチメニューが充実していることに気がつきます。そんなことに気づいた私は、しだいにランチめぐりをしてみたいと思うようになりました。

お昼の時間帯に街を歩くビジネスマンやOLが街に一つの風景(賑わい)をつくり出している。その理由になっているであろうランチの魅力を実際に体験してみたかったのです!

 

p-ayacas-1.JPG

 

そんなわけでのランチめぐりまず最初。

今回私は三沢旅館を通るたびに魅力的な店内と看板が気になっていた「café and bar Ayacas」さんでランチをとることにしました。

 

p-ayacas-2.jpg

 

お店の前には手書きでかわいく書かれたオリジナルのメニュー表が。何ナニ?メニュー表には「11月限定、さつまいものクリーミーグラタン、チキン南蛮」と「きのこたっぷりハヤシライス、牛フィレ肉のステーキ、五穀味鶏の唐揚げ、おとうふ入りチーズハンバーグ」の6品が書かれていました。どれもおいしそうで迷ってしまいます。どれにしようかな...よし!決めた!!

 

ドアをそっと開け店内へ。

 

p-ayacas-4.JPG

 

店内は半地下になっていて、中へ入るとその効果で屋外とは少し距離のとれた落ち着いた感覚になります。客席はL字型をしていて、カウンター席と椅子席の二つが用意してあります。私は店内がよく見渡せて外の様子もよく見える窓際の席へと腰掛けました。

 

お店の中は白い壁と茶色い木調が特徴的で、明るくも落ち着いた雰囲気があります。壁に並べられたボトルとグラスが壁と色とりどりのコントラストをなしていてとてもきれいでした。壁に飾られたポースターや雑貨も個性的でオーナーの遊び心が感じ取れます。

 

p-ayacas-5.jpg

 

注文してから数分後、頼んでいたランチがやってきました。今回は11月限定メニューの「さつまいものクリーミーグラタン」にしてみました。プレートの上にきれいにレイアウトされていておしゃれ感と見栄えの良さが食欲をそそります。サラダ付きです。

思えば、さつまいもとチーズ、ホワイトソースの組み合わせは意外とありそうでない組み合わせかもしれません。さつまいものやさしい甘さやホクホク感とホワイトソースの組み合わせは、新しいグラタンの味を味あわせてくれます。実は小エビも入っていて、こちらのプリプリの食感もサイコーです。

 

p-ayacas-6.JPG

 

ランチにはサラダ付きプレートのほかにドリンクとデザートが付いています。席に置いてあったポップを見るとここは実は「おいしいアボカドのカフェ」であるとか。そこでデザートには自家製アボカドアイスを注文してみることに。

なぜ「おいしいアボカドのカフェ」なのかというと、それは

こちらのお店で使用されているアボカドは幻の「Calavo gold」だからなのだとか。

よく読むと、"世界最大のアボカド生産会社「calavo」のプレミアム・アボカドとして知る人ぞ知る「Calavo gold」。これは通常のアボカドよりも1ヵ月以上長く樹上で熟成させており、オイル分が7%前後と高く、なめらかさと味(コク)が濃く、アボカドの美味しさが凝縮されています。"とのこと。

いったいどんなアイスなのか楽しみです。


p-ayacas-8.JPG

 

さてそんな噂のアボカドアイスちゃんが、メインをたいらげた私のもとにやってきてくれました。ハチミツとカラースプレーで少しおしゃれをしての登場です。一口くちに入れてみると、冷たさ、甘さ、そしてアボカドの風味が口の中に広がります。臭みなどはなく、アボカドの濃厚な風味がミルクと溶けあっていてとても美味でした。小さなアボカドがアイスの中に散らばっていて、アイスとアボカドの二つの触感が新しい感覚のアイスとなっています。

 

ごちそうさまでした☆

 

見ておわかりいただけたように、ボリューム満点で楽しいランチメニューであることがお分かりいただけたことと思います。今回は11月でしたが、12月や1月にはまた新しい限定メニューが登場することと思います。ランチのほかにもカフェやバーのメニューも充実していますので、皆さんぜひ「café and bar Ayacas」を訪れて見てください。

 

 (文・写真=西田朋未)

 

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ