第27話 花の種

またランチを食べに行こうということで、しばし街を散策。結果、この日のランチは「花の種」さんでとることにしました。

 

p-hanano-1.JPG

 

決め手は、間口の広いお店のであったことと街路に対してオープンな作りであることが、なんだか外国にあるカフェテラスのように見えたからです。

 

p-hanano-2.JPG

 

お店の入り口の近くにはランチのメニューが。A・Bランチは「サラダ+パスタ+ドリンク」のセットで、Cランチは「サラダ+グラタン+ドリンク」のセットとなっており、すべて追加200円でデザートをつけることができます。

 

p-hanano-3.JPG


p-hanano-4.JPG

 

店内は統一された色調と落ち着いた色の照明で構成されています。黒板に手書きで書かれたメニューボードや観葉植物、飾られた絵、色や形の異なるガラスボトルなど店内のどこを見渡しても様々なものに目がいき、まとまった雰囲気の中にも小さなリズムがたくさんちりばめられた空間になっています。

 

p-hanano-5.JPG

 

私はカフェテラスのような雰囲気を味わうべく窓際の席へ。料理を待つ間、通りを観察していました。一番多く通るのは残念ながら車だけれども、道ゆく人の表情やしぐさ、ファッションを見ているのはやはり楽しいものでした。たまに目があったり(笑)

 

p-hanano-6.JPG

 

さて待ちに待ったお料理の登場です。まずはサラダ。ハーブの香りと塩味のきいたドレッシングが、シャキシャキのサラダを輪をかけておいしくしてくれました。

 

p-hanano-7.JPG

 

お次はグラタン。そうです私はCランチを注文しました。焼き上がりすぐのグラタンはチーズがジュウジュウと音をたて、香りとともに私の食欲を誘ってくれました。グラタンのなかにはうずを巻いたマカロニが入っていて、あつあつのクリーミーなホワイトソースと程よくからんでおいしくもあり、食べやすくもありました。ベーコンと卵がホワイトソースとの相性抜群でした。

ところで帰ってから気づいたのですが、前回のランチもグラタンを食べたのを忘れていました。連続グラタンですみません(汗)でもだんだん寒くなってきたので、ついつい温かい料理が食べたくなってしまうのです。

 

さてこちらのお店、実はパスタと並んでクレープが看板メニューとなっています。しかし、ランチでお腹いっぱいになってしまった私はこの日にクレープを食べることはかないませんでした。

 

p-hanano-8.JPG

 

なので後日、クレープをいただきに再びお店を伺うことにしました。クレープはお店の中に入らずとも、入り口わきのトコロから注文することができます。

メニューは、ノーマルなクレープが200円で、あとはそれに自由にトッピングしてもらうことができます。お会計は200円+トッピング代という仕組みです。トッピングは本当に種類が豊富で、あれやこれやと組み合わせを考えるのが楽しくもあるのですが、その反面決めるのが大変です()

 

p-hanano-9.JPG


私は今回「クレープ+ソフトクリーム+あずき+栗」の組み合わせをチョイスしました。今度はテラス席でいただいてきました。表で食事をするのはとてもすがすがしい気分がしていいですね。

 

おいしいパスタが食べたいとき、ちょっと小腹がすいたり、甘いものが食べたくなった時にはクレープを食べに、みなさんぜひ「花の種」さんをご利用下さい。

  

(文・写真=西田朋未)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ