第29話 佐藤牛肉店

お国が変われば、うまいものも変わる。
TVやインターネット、デパート、スーパーの特設コーナーを見ると、数多くの郷土料理や特産物、名物、銘品が存在していることに気づかされます。

 

もちろんこれは山形にも当てはまります。
皆さんは山形のおいしいものといえば何を思い浮かべますか?
さくらんぼ?ラ・フランス?ワイン?だだちゃまめ?
確かにそれらは山形を代表するうまいものであります。


しかし何かお忘れではいないでしょうか?


そう、米沢牛でございます。
現在、全国各地に様々なブランド牛、ブランド豚、ブランド鶏が存在して新しくありませんが、山形も例にもれず、各代表品種が存在しています。
米沢牛、三元豚、やまがた地鶏、それぞれが山形の豊かな自然に育まれた独特の風味を持っています。

 

p-satoug-1.jpg

 

もしそんな山形のおいしい肉を、特に米沢牛を、手に入れてみたいと考えるならば、ここ「佐藤牛肉店」を訪れてみてはいかがでしょうか?


店内にはガラスケースに様々な種類・部位のおいしそうなお肉たちがならび、霜降り肉にいたってはその断面の美しさにほれぼれしてしまうことでしょう。


しかし私は貧乏苦学生。スーパーのアメリカ産牛肉にすらなかなか手が出せません。


p-satoug-2.jpg


けれども同じ境遇の人もあきらめないで下さい。うれしいことにここではお肉屋さんのおいしいお約束、牛肉コロッケとメンチカツを買うことができるのです。
どちらもお肉と玉ねぎのうまみ甘みが口いっぱいに広がる絶品であります。
召し上がる際には千切りキャベツを添えるとなおのことGoodです。

 

諏訪町にお越しの際にはぜひ「佐藤牛肉店」へどうぞ。

 

(文・写真=西田朋未)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ