第36話 街に潜む謎の物体

山形の空き物件と様々な要素を照らし合わせ、考現学的に都市をリサーチしている中、まちなかを歩いていると、ときに謎の物体に遭遇することがあります。

一体誰が何のために設置したのかわからない、そんな物体。

今回は「これは一体なんだ?」という、謎物体をリポートします。

一件目はこれ。

p_tomason_01.jpg

一見、何の変哲もない交差点に見えますが・・・信号機に注目。

p_tomason_02.jpg

ん? 電柱が水色・・・? そして一番上に何かある!

交通標識も当たり前のようにくっついてるけど、これはただの電柱じゃない!

もうちょっと寄ってみます。

p_tomason_03.jpg

交通標識と信号機が、しっかりと金具で固定されている。

でも、巻いてある金具が水色に塗装されていないということは、少なくとも信号機のために立てられたものではないことがわかる。

p_tomason_04.jpg

視線を下げると、電気メーターが付いていた。

あれ? と思ってよく見ると、まったく動いていなかった。

信号機の電気量を測るメーターではないのか・・・。

p_tomason_05.jpg

頂上部の装置についても、機能していなさそう。

形状から想像すると、何かの気体を出しそうな感じ。

今回の調査ではよくわからなかったが、きっと信号機になる前は全く違った用途で使われていたのかも知れない。

そんなことを考えると、使えないものをそのまま捨てたり壊したりする前に、なにかに利用できるんじゃないかと考えることは、新しい風景を創ることに繋がるかも知れないと思えてくるのでした。

(文と写真=工藤裕太)


このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ