第42話 まちの八百屋さん

p_yaoya_01.JPG

左からアスパラ、タラの芽、こごみ

たまたま、ミサワクラスの近くの八百屋さんを通ったら、こごみとタラの芽を見つけた。
しかもその隣のアスパラガスが安かった。

「天ぷらで決まりだ!」

と思って店のおばあちゃんに声をかけたら、

「あんちゃん、天ぷらかい?こごみはおひたしが美味しいよ。」

と一言。
ちょっとの会話だったが、心があったまった。
田舎育ちの僕にとっては、小さいころ近くの店で買い物をした時を思い出し、懐かしかった。
街中でこんな会話できると思っていなかったが、良く見ると街中には小さい店が集まった商店街が残っている。

だから懐かしい田舎な会話が出来たのだと思う。
人が集まる街中だから残っているコミュニケーションを味わえるのも、街中の魅力だと思う。

p_yaoya_02.JPG

しかも、こごみのおひたしも美味しかった。

p_yaoya_03.JPG

天ぷらも美味しかった。


(文と写真=黒田良太)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ