第44話 山形まなび館・MONO SCHOOLの竣工祭

p_syunkousai_01.jpg
街中の小学校・第一小学校の旧校舎をリノベーションし、オープンした『山形まなび館・MONO SCHOOL』で、7月3日から11日まで「旧第一小竣工祭」というイベントがあった。


p_syunkousai_02.JPG

古本や、家具の店や、

p_syunkousai_03.JPG

花屋さんに、食べ物。

p_syunkousai_03.JPG

音楽。他にも落語とかもあった。

いろいろイベントが企画されたお祭りだったが、普通のお祭りとは違うのは、ちゃんと店やモノを選んで、お祭りをデザインしていたところ。

見ていても楽しかったし、夏祭りによくある「なんでこれ買ったんだっけ?」なモノも売っていないかった。


p_syunkousai_05.JPG

雰囲気も好きだった。店の人も売ってばかりではなく、隣の店の人と話し込んでいて、お客さんが来たら接客するスタンス。
みんながこのイベントを楽しんでいた。


7月10日がいろいろ企画されていて、その日はミサワクラスが担当したキャンドルナイトもあった。
それで僕も一日ここにいて、久々に外で、のんびりひなたぼっこしたような一日をすごした。

ほんとにいいイベント(お祭り)だった。

ちゃんと、こういうイベントが街に定着していって欲しいと思う。
盆踊りのあるお祭りのような感じではなく、店の人ものんびりとした雰囲気を味わっている様な、ゆるい感じのやつが。

夏祭りのように肩に力が入ったものだと、やるのもかったるいから、肩の力を抜いた、ゆるいものであることが、楽しくこれから継続していくことに繋がるはずだから。


(文と写真=黒田良太)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ