第45話 キャンドルナイト

山形まなび館・MONO SCHOOLの竣工祭があった、7月10日の夜に、キャンドルナイトがあった。

山形まなび館・MONO SCHOOLから依頼され、キャンドルナイトの演出担当はミサワクラスが行った。

p_kyandoru_02.jpg

当日まで、色とりどりの小さなキャンドルを夜な夜なつくり、DMと共に近所に配り歩き、参加のお願いをしたり、地域にこだわってイベントを進めていた。

p_cyandoru_01.JPG

当日は、山形まなび館・MONO SCHOOLの竣工祭にブースをつくり、当日参加のお願いとキャンドルのプレゼントを行った。

7月10日の夜、山形市の街中でも至る所でキャンドルナイトが行われていた。


p_cyandoru_02.jpg

山形まなび館・MONO SCHOOLでは、ミサワクラスがつくったキャンドルを、リサイクルショップで見つけた激安グラスに入れて持ち、キャンドルに火を灯していた。

夜9時過ぎ。来ていた人を集め、みんなで歌を唄った。

この日は、山形まなび館・MONO SCHOOLである旧第一小の83歳の誕生日。
みんなで旧第一小の誕生日を祝う歌を唄った。

「ハーッピーバースデー トゥー ユー」
「ハーッピーバースデー ディア まなび館」
「ハーッピーバースデー トゥー ユー」

ふぅー

誕生日のケーキのロウソクの火を消すように、持っていたキャンドルの火を吹き消した。


どんな人か知らない人たちと歌を唄い、キャンドルを吹き消す風景は、美しかった。

(文と写真=黒田良太)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ