第48話 隠れ家発見

最近ますます寒くなってまいりました。
先日、七日町~本町周辺でランチをしようとぶらぶらしていると...

sakura_1.jpg
入り口発見

なにやら雰囲気の良い入り口を発見!
『cafe瑳蔵(さくら)』
明らかに良さげ空気に触発され、この店に入ってみることに。

sakura_2.jpg
長い路地

一歩足を踏み入れると、そこには長い路地が。
この先に何があるのかと期待感を高めつつ、灯りに誘われるように奥へと進むと...

sakura_3.jpg
進んだ先には蔵が

蔵! なんとも素敵な雰囲気。
蔵をリノベーションしたカフェですね。

中に入ると、広々とした吹抜けの落ち着いた空間。
店内に流れるクラシックを聴きながら日替わりランチを待っていました。
周りを見渡してみると、私たちの他にはサラリーマンがランチをしていたり、マダム達がお茶していたりと様々。その中でも、窓際に座る女性は絵になっていました...!
いつかこの格子の窓際の席が似合う女性になりたいです!

そんなことを話しているうちに、ランチが運ばれてきました!

sakura_4.jpg
和風なランチ

洋食が出てくるのかと思っていたら、意外にも和を感じさせるお料理。
おいしそう! ご飯のすすむ味付けで、あっという間に完食!
食後にコーヒーもいただきました。
挽きたてのコーヒーをリノベーションされたお洒落な蔵の中で楽しみ、優雅なひとときを過ごすことが出来ました。
ごちそうさまでした!

飲み物の種類が豊富で、魅力的な甘味も揃っています。
トーストもあるので、遅めの朝食はいかがでしょうか。
ぜひ、実際に訪れて店内の雰囲気にひたってみてくださいね。


『cafe 瑳蔵』
山形市本町2-4-26奥入ル
10:00~17:00(ランチ12:00~14:00)
定休日:土日・祝日

(文・写真=小畑めぐみ)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ