第49話 Uターンしてみよう

山形は最近が寒さのピークって感じでしょうか。
先日、山形市内を流れる馬見ヶ崎川沿いを車で通っていたら、

p_utarn_1.JPG
普通の住宅!?

あれ? なんかあるぞ? と思いながらも一度は通り過ぎてしまいましが、無性に気になり、暇だったこともあって、もう一回Uターンして確認してみることに。

p_utarn_2.JPG
自転車がいっぱい!

覗いてみると自転車が...。
じゃあ、ここは自転車のお店なのでしょうか? 看板も見当たらないですし、一見、普通の住宅にしか見えません。とりあえず突撃してみます。

ガチャっと入ってみると中はかっこいい自転車がいっぱいです!
自転車好きの僕にはたまりません!!
なんというか職人の匂いがプンプンします(オイルとかタイヤの匂い?)

p_utarn_3.JPG
メンテナンス中の自転車

そこには店長さんらしき人がひとり作業をしておられました。
話を聞いてみると、ここは自転車屋といってもちょっと特殊なようで、たくさんある自転車はどれも売り物ではないそうです。

このお店はロードバイクをはじめとする、スポーツバイクのメンテナンスショップとのこと。だから、ここにあるバイクはお客さんから預かった自転車と、店長さんの私物だそうです。
ロードバイクは普通の自転車よりはるかに軽く、そしてスピードが出るようになっています。だからこそ定期的なメンテナンスが必要で、そのためには経験と技術と特殊な工具が必要だったりして、なかなか大変なんです。
そこで、そういったオーバーホールなどをメインに受けているお店だそうです。

もちろん新しくロードバイクが欲しい人には店長さんが丁寧に相談に乗ってくれますので安心を。

p_utarn_4.JPG
店内もかっこいい!

ちょっと変わった自転車屋さんが山形の街中にあったことにびっくりですが、ここのお店の名前をきいてまたびっくり。
看板のないこのお店は、「九月堂」といいます。

まったくの広告ゼロでお客さんが来るのですから、技術は確かなものなのでしょう。
興味のある人は一度行ってみてはどうでしょうか?
店長さんがおいしいコーヒーを煎れてくれますよ。

こういう貴重なお店が山形にあるってことに気付けてよかった。
普段なんとなく通っている道にも、なにか発見があるということを実感しました。


自転車 整備・組立 販売 「九月堂」
〒990-0021 山形県山形市小白川町2-10-3
TEL 023-616-4176  駐車場あります
年中無休(臨時休日あり) OPENはPM1:00~です


(文・写真=高橋秀詠)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ