第55話 年に一度の

今年も、花笠まつりの日がやってきました。

会場は、ミサワクラスのすぐそばの七日町大通り。
例年、見て楽しむ人、出店を楽しむ人、飛び入りで踊る人で、お祭りは大いに賑わいます。

そんなお祭りに上手にノるのがミサワクラス。
今年も、賑やかな街にまぎれて、1階ガレージでバーベキューをしました!

p_hanagasa_01.jpg買い物は近所のデパートのお肉屋さん。

日が暮れる前から準備をはじめ、まずは食材の調達に。
お肉屋さんに予算を告げ、人数分の肉を包んでもらいます。


p_hanagasa_02.JPGそろそろ祭りの開始時刻。

そうしているうちに、街はどんどんお祭りモードへ。
各自お酒を持ち寄り、ガレージで肉を焼き始めます。
祭りの高揚感をすぐ近くで楽む感じ、何とも言えない心地よさです。


p_hanagasa_03.jpg花笠を踊る人々。色とりどりの衣装と踊り。

街に流れる花笠音頭。

やがて夜も更け、徐々に祭りも最高潮へ。
街の賑わいとともにミサワクラスの住人たちの酔いも進みます・・・


p_hanagasa_04.jpg一般の方に混じり、踊りの出番を待つミサワメンバー

と、いうことで、盛り上がってきた僕たちも飛び入りで祭りの列に加わりました!

僕は花笠おどり初挑戦。
(運動神経が無く)なかなかコツが掴めませんでした・・・。


p_hanagasa_05.jpg花笠まつりが終わっても、ミサワの祭りはまだまだ続きます。

踊って、いい汗をかいて、ガレージに戻って、また飲み直し。
そんな感じで、ミサワクラスの祭りの夜は更けていくのでした。

(文・写真=工藤裕太)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ