第58話 倉庫→ビリヤード場

山形バイパス13号線を桜田東方面へ入って間もなく。
駐車場が広めに取られた、いわゆる郊外の店が立ち並ぶ街道沿い。
その陰に、二つの古びれた木造の倉庫がひっそりと建っています。

p_souko_01.jpg通りから見た店構えは正に倉庫そのもの、看板以外は倉庫当時のまま。

そのうちの一つが、今回僕が訪れたビリヤード場「SIDE POCKET」。
お隣の倉庫が今現在も倉庫として本来の役目を果たしている一方。
こちらには全くの別世界が広がっていました。

p_souko_02.jpg倉庫時代の面影を残す店内、規則正しく並んだ柱は年季が入っており建物の歴史を感じさせる。

20年前に、倉庫から改装した店内は、木造の柱と小屋組がむき出し。
どこか昔の駅舎や山小屋を想わせる懐かしい雰囲気。

昼間は割と閑散としていますが、週末にはトーナメントも開かれる場所。
人知れず、プロ級のハスラー達で賑わうそうです。

お話を伺ったオーナーもA級の資格を持つプロハスラーさん。
気さくにプロの技術を手ほどきしてくれる優しいダンディーメン。

p_souko_03.jpg店内レジ脇の冷蔵庫、後ろの棚にはオーナーが獲得したトロフィーの数々。

さすがビリヤード場。
カウンター脇の冷蔵庫にはしっかりお酒も常備されていました。
当然買って飲みながらプレーする事も可能です。

お酒の種類は、その日のオーナーの気分次第?
この日は僕の好きなZIMAと一番搾りがチョイスされていました。

薄明かりの雰囲気ある店内。
好きなお酒片手にプレーすれば、気分はまさにプロハスラー。

p_souko_04.jpg入り口脇のダーツコーナー、常時オンライン対戦可能。

ビリヤードの他にもダーツ台も。
相当強者な常連さんも多いそうですが、こちらも皆さん親切に指導してくれます。

外観は普通の倉庫。
でも室内は、まさに元祖リノベーションといった倉庫再利用ビリヤード場。
空間も、そこに集まる人も、居心地のいい感じでした。

仕事や授業の合間、帰り道にしっとりとした大人の時間を味わってみては?


[住所]山形県山形市桜田東4-8-4
[営業時間]14:00〜2:00 [定休日]無休 [電話]023-641-5639


(文・写真=小野岳)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ