第60話 街中の古民家→雑貨屋

先週の週末、暖かかったので、ちょっと散歩にでも...なんて思って外をぶらぶら。

山形市の中心街である七日町から、十日町のほうに向かってずーっと歩いていると
なにやら古民家の壁に大きな絵が!

p_caramel_01.jpg道路に面して壁一面に大きな絵。七日町のほうから十日町に向かって左側にあります

「ん......あ、ここお店なのか!」

一見すると何も気付かずに通り過ぎてしまいそうなんですが
なんとここは『Caramel Field キャラメルフィールド』という雑貨屋さんなんです。

p_caramel_02.jpg 横道に入ると普通の古民家


道路から店内を覗くと雑貨が並んでいたので、入ってみることにしました。

p_caramel_03.jpgおじゃまします!

予想どおり、店内にはセレクトされた雑貨や洋服がたくさん並んでいて、ちょっと興奮。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ快く承諾していただきました。

p_caramel_04.jpg店員の池田さん


p_caramel_05.jpg店内の様子

p_caramel_06.jpg棚と壁には雑貨がいっぱい
p_caramel_07.jpgかわいいホーローの容器

入り口の隣には階段があって、ポスターがびっしり!
「2階はギャラリーになってるんです。ご自由にどうぞ。」
ということで上にあがってみることに。

p_caramel_08.jpg雰囲気のある木造の階段。両脇には色々なポスターがびっしり

このギャラリーは山形のアーティストやクリエーターを応援する目的で運営していて
1日300円でお借りできるようです。
現在は芸工大グラフィック学科の生徒の個展が開かれていました。

p_caramel_09.jpgギャラリーは自由に観覧できます
p_caramel_10.jpg芸工大の生徒も多数来店

古民家を改装したという建物といい店内に置いてある雑貨といい
個人的にとても気に入ったお店でした。
近くに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。


雑貨屋 
「キャラメルフィールド」
〒990-0031 
山形市十日町3-6-46
TEL/FAX 023-631-2721

営業時間 AM11:00~PM19:00
水曜定休
駐車場:あり


(文・写真=石母田諭)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ