第61話 紅花の郷 名物

山形駅からずっと南に進んだところに山形南イオンがあります。
そこに行くまでの道のりで気になる建物を発見!

p_dango_01.jpg白壁と木柱で新しいのに古民家のような趣がある外装

なんだろうと思い近寄ってみることに・・・

p_dango_02.jpg三色だんごを彷彿とさせるような看板

谷地の焼きだんごだ・・と・・?!

谷地とは、山形市から車で30分くらいの山形県河北町にある紅花やお米が有名な地域です。
そしてそこで生まれたのが、山形産の特別おいしいお米を蒸かしてついてつくる「焼きだんご」!

柔らかく、それでいてコシがあるつきたてのだんごを、さらに焦げ目がつく程度に焼き、さらにさらに甘じょっぱい醤油を・・・
美味しいのですが、山形市からはちょっと遠かった。

そんなお店が山形市内に移転したのです。
私の地元である谷地の焼きだんごをまさか山形市内で食べられるとは!
と思い、さっそくお邪魔することに。

お店の中に入ってみるとすぐおいしそうな団子たちが私を迎えてくれました。

p_dango_03.jpg種類も豊富で何を食べようか悩みます・・・。

醤油焼き、味噌焼き、いそべ焼き、ぴり辛いそべ、焼きあんこ、つぶあんこ、
ごま、秘伝豆ずんだ、と種類も豊富にそろえてあります。

今回は醤油焼きと味噌焼きとずんだを食べることに決めました。


団子を待っている最中は店内を物色。
お店の外見だけでなく店内もかわいい・・!

p_dango_04.jpg将棋のこまの置物など山形らしい飾り

そしてお待ちかねの団子が到着!

p_dango_05.jpg左から秘伝豆ずんだ、醤油焼き、味噌焼き
注文してから焼いてくれる団子をお店の中で温かいうちにいただきました。
柔らかいのにコシがあり、炭火焼きのちょっとしたコゲがまた美味い!!!
団子を食べながら店主の鈴木さんと地元トークに花を咲かせました。

団子が美味しいだけでなく、アットホームな感じで居心地も良いお店でした。

山形に来た際にはぜひ寄ってけらっしゃい!

p_dango_06.jpgお店の位置はここ!

店名  :鈴木だんご屋
住所  :山形市若宮4-1-8
営業時間:9:30~18:00(売り切れ次第終了)
電話番号:023-679-3988
定休日 :月曜日           

(文・写真=木嶋遥香)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ