第62話 七日町探検~オシャレ編~

寒い季節がやってきました。
山形ではついに天気予報にゆきだるまのマークが。
雪が降るとついモコモコした格好になりますね。
山形の冬は防寒具なしでは過ごせない!
ということで冬に向けオシャレな帽子をさがしていたところ・・・

p_primal_01.jpg青い文字の手描き看板が目印。
山形駅から徒歩15分程、七日町の小道にひっそりとある
「帽子&洋服PRIMAL」を発見しました。店内からは陽気な音楽。
p_primal_02.jpgかわいい帽子がたくさん!
音楽好きの店長、塩野さんがやっているこのお店は、
帽子、ヨーロッパ古着、ニット小物アクセサリー、靴など
こだわりの商品がたくさん置いてあります。
80年代のイタリアの古着など、めずらしい型の服などもありました。
p_primal_03.jpgこだわりのアイテムたち。
帽子や服も素敵ですが、雑貨類にも注目。
PRIMALに置いてあるアクセサリーは、芸工大出身の作家さんが作ったものだそう。
p_primal_04.jpg個人アトリエのアクセサリーなどのコーナー。
他にもニットが盛んな山形ならではの商品、
山形県のかたちをした「山形コースター」など、
店内には山形にゆかりのある作家さんのコーナーがありました。
p_primal_05.jpg山形県は、人の横顔のような形。
こぢんまりとした店内はあたたかくて、塩野さんのお話も楽しく、
つい服を選びながら長居してしまいます。
この日もさっそく何着か欲しい服を見つけて帰ってきたのでした。
p_primal_06.jpg店長の塩野さん。
PRIMALのお店の周辺は他にもカフェや雑貨屋さんなど
素敵なお店がたくさんあります。
ぜひオシャレな休日を過ごしたいときは七日町で。
そしてPRIMALで冬のオシャレを楽しんでみてはいかがでしょう。


◎HAT&CAP Clothing PRIMAL
 山形市七日町2-1-27

(文・写真=加藤 愛花里)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ