第13話 DIYをしました。

この建物を使えるようにするために、いろいろしましたが、まだ完成ではありません。
今回はそのひとつのシャワー室を、自分たちでDIYしました。

ちょっと近いですが、脱衣スペースにカーテンがなく、照明もない状態でした。

それを、こんな感じにしました。

カーテンと照明を取り付けました。

ディティールです。木材の棒と、金具、クリップ付のS字フック、布、ほんの15分くらいでできました。

これは照明。山形のDIYショップこと「JOY」で買いました。890円の業務用ライト。

コードも長いし、ワット数も結構いける。

カーテンを閉めるとこんな感じになります。十分に視界はさえぎられます。

完成品の建築に触れることが多いかもしれませんが、足らないことばかりのセルフビルドな建築も、やっぱりたのしいですよ。
なおかつほんのちょっとの時間で、素人でもできます。こうやって建築と関わっていく感じや、ちょっとずつ生活をつくっていくのは、ひとつの豊かさではないでしょうか?

実際にやってみて、僕はそう感じました。


(文・写真:黒田良太)