第14話 キッチンの使い方

僕らは11人で1つのキッチンを共有している。
コンロが2つしかないキッチンで、毎日、時には1人で、時には3人で料理をして、食事をしている。

何人かで材料を出し合って作ることもあれば、1人で作ることもある。

この日は、3人それぞれ料理をし、みんなで食べた。
それぞれ食べるものは違うかもしれないが、1つのキッチンで、同じ時間を過ごしている。

食事のあとは、ゆっくりコーヒーを飲み、語らう。

僕たちの、ここでの生活は、「何もかもみんなと一緒。」な下宿や、合宿所ではない。
「ひとりひとり自由で、どこかで繋がっている。」そんな生活をしている。


「自由」だからか、冷蔵庫もこんなありさまだ。

どれが自分のもので、どれが誰のものか、わかったもんじゃねぇ。

(文・写真:黒田良太)