第37話 ミサワシアター


p_movie_02.JPG

夜、学校から帰ってくると、

「まだこんな時間なのに、なぜキッチンが暗い?」

と思うことがある。


暗くて足下がわからないから、ゆっくりキッチンに向かう。


近づくと、かすかな明かりと音が聞こえる。

そこにはうっすらと、住人がいることに気づく。

p_movie_01.jpg

何をしているかと思えば、プロジェクターで映画を見ていたのだ。


すごく贅沢だ。


時々、僕もみているが、ほんとにそう思う。


映画を見るときは、だいたい誰かが気になる映画を借りてきたときだ。

「じゃあ、観ますか」

と誰かが言って、みんなで「ただ映画を楽しむ」だけに、スピーカーと、プロジェクター、PCを、ビール片手にセッティングする。

キッチンを暗くし、壁一面に大きく映画を映し出す。

ほんのちょっとだが、この時間がなんだかワクワクして、好きだ。

ほんのちょっとだが、みんなで何かをするのが楽しい。

自分がそういうテンションではないのに、みんながそういう方向に持っていってくれる。

ここではいろんな、不思議なパワーを感じられる。

(文=黒田良太、写真=ミサワクラス)