第47話 ひとつひとつ、つくる

| コメント(2)

最近、来年度のミサワクラス・アジアハウスの活動をどのようにしていくか、
連日のように話し合っています。


p_mtg_03.jpg
山形市の街中でこれから活動をしていく若手の方々がアジアハウスに集まりました。


山形市の街中で起こり始めた動きを把握するために、街中で活動を行う若手を集めた合同ミーティングを行ったりもしました。

周りの把握と自分たちの活動を照らし合わせ、展望を考えていくのは重要です。でも、

「とにかくやらないとはじまらねぇ」
と最近思います。
ミサワクラスも最初は、「やってみる」から始まりました。

あれこれ考えすぎて、頭でっかちになるよりも、まずやる。

そんな事を考えながら、ひとつひとつ慎重に花小路のシェアアパートの計画を進めています。

p_mtg_01.JPG

トイレの問題、


p_mtg_02.JPG

廊下の問題。


問題をひとつひとつクリアしていき、ひとつひとつ新しいスポットをつくっています。

でもどれに言えるのはやっぱり、「やってみる」ということだと思います。

(文と写真=黒田良太)

コメント(2)

はじめまして。
庄内在住、きっと同業者のさきです。
以前から様々なプロジェクト内容に興味がありました。

湯の浜温泉の『亀や』素敵でしたね。

上山市にある貉森焙煎所はご存知でしょうか?
あんな感性を理想としています。

その他に…
暖炉/コーヒー/古民家/家庭菜園/庭造り/アンティーク/ソフトボール/
自給自足/漁師/ハワイアン/海…

何か一つでもピンとくるものがきましたら、何か形にしたいと思っております。

空き物件再生、移動カフェ等!?
是非参加してみたいのですが…


こんな形で投稿してよろしかったでしょうか。。。
庄内での催し物ありましたらご連絡下さい。

はじめまして。コメントありがとうございます。
◎狢森焙煎所
私自身、2回ほどお邪魔したことがあります。とても素敵な空間ですよね。
時間を忘れると言うより、時間を感じる、そんな感覚に陥ります。
四季を感じられる土地性もイイですよね。本当、大好きです。

◎亀や
雲の上にいるような、包まれる部屋をコンセプトにつくっています。
機会があれば是非お泊まり下さい!…お値段は張りますが(笑)

◎今後の展開
今のところ、山形中心部を拠点に活動していますが、特にそういった縛りはありません。
以前実施したリノベーションプロジェクトは、HPをご覧頂いた方から、所有している空家の活用の提案をしてほしいと連絡を頂いて、実際に施工した例もあります。
本当、人の縁ってこんなひょんな事から生まれるものなんだなぁとしみじみ感じます。
コメントを頂いたさき様も何かのご縁です。
機会があればなにかプロジェクトを起こせたらなぁと思います。


今後、お付き合いいただければ幸いです。