第56話 数によってでかくなる

この前の「お返しパーティー」で、みんなでテニスをした。

p_dekakunaru_01.JPG
キャラクターをミサワクラスのメンバーに見立てたら、案外見た目と合っていた。

もちろんテレビゲームだが、ただのテレビゲームではない。

p_dekakunaru_02.JPG
みんなで真剣に観戦してる。

プロジェクターを使ってやってるのだ。

贅沢だと思うかもしれないが、それはしょうがない。
人数が多いから、小さなテレビでは全員見れない。
こじんまりしすぎて盛り上がらない。

だからみんなで楽しむには、でかくなくてはいけない。

テレビだけではない、コーヒーを入れるドリッパーも、鍋も、お皿もだ。

核家族が増えて、一人暮らしが増えて、何もかも小さくなってしまった。
でもミサワクラスは違う。みんなで暮らしている。
もともと一人暮らしだった人たちの集まりだったから、持ち合わせた家財道具が小さく、数が多くてかさばって困ったこともあった。

普通に考えれば、そうかもしれないが、人が集まると、なんでも大きくなっていかなくてはいけない。

ミサワクラスの場合だけでなく、結婚した時も、そうなるから結構な問題だと思う。

どんな道具でも、小さい物が集まると、大きなものに出来るようになっていればいいのに。
皿とかテーブルとかが、そうなってるといいのに。

と最近よく考えるようになった。

(文と写真=黒田良太)