第77話 アーティスト・トーク

ミサワクラス内には「三角コーナー」という、住人たちによるミニギャラリーがある。
そこでは、住人が製作した作品を2週間ずつ順番に展示し、公開している。

作品搬入が終わり、展示が始まると、オープニングイベントとしてアーティスト・トークを行う。

p_talk_01.jpg作品を前に、作者の話を聴く。

同じところに一緒に住んでいても、個人の作品の事まで深く聴く機会は、意外と無かったりする。だから、このアーティスト・トークをすることによって、住人の意外な一面が見られたり、普段から考えていることがわかったりするので新鮮だ。もちろん、作品に対する姿勢もはっきりとわかる。

p_talk_02.jpg作品を眺め、真剣に作者の話を聴くミサワメンバー。

作者の話を聴く中で疑問に思ったこと、鋭い質問・意見も飛ぶ。こう言うとちょっと恥ずかしいけど、アーティスト・トークをすることによって切磋琢磨しているんです。


※過去の三角コーナー作品、アーティスト・トークはこちら↓からご覧になれます。

三角コーナー(別サイト):http://r-commons.com/sankakucorner/


(文・写真=工藤裕太)