第78話 借手も貸手もメリットあり

| コメント(2)

ちょっと告知を。

年明け1月8日~10日の3日間、山形市本町にあるミサワクラスで、山形R不動産×ミサワクラスによるアート作品の展示や販売、コーヒー提供を行います。

p_free_01.jpg物件はこちら。七日町メイン通りから徒歩15秒。
p_free_02.jpg内装はこんな感じ。
p_free_05.jpgミサワクラスには絵を書いたり、彫刻をしたりと様々なアーティストがいます。

【場所】山形市本町一丁目7番24号 旧三沢旅館テナント1F
【期間】2012.1.8~1.10 10:00~17:00

p_free_04.jpg七日町商店街の様子。夕方の時間帯でも閉店するお店がちらほら。

実はこれ、新しいプロジェクトの1つなのです。

その名も「フリーレントスペース貸します」。
オーナーさんご協力のもと、賃料無料、期間限定で賛同者が催し物をするというこの企画。

「...そんなことして、大家さんにメリットがあるのか!?」
と大半の方が疑問に思われたでしょうが、もちろん条件があります。

それは、開催期間中、来客者に「この物件貸してます」と伝える事。

p_free_03.jpgどこにでも見かけるテナント募集看板。

本来テナントを募集する場合は、物件に貸看板、店頭でのチラシ配布、インターネット掲示が一般的ですが、それだと物件を探している方にしかアピールできていません。

それだと空き物件は、問い合わせがない限り、室内は閉じられたまま。
ちょっともったいないですし、ただでさえ空洞化が目立つ山形市の街中で、何もしていないと興味も持たれないのです。

せっかくなので、タダでも空き物件を利用してもらい、店内イメージを想像したり、お客さんの嗜好を検証してもらって、実際にお店を開くことに繋げてほしいなと考えました。

それに、シャッターを閉じているよりも解放した方が、街も活性化するでしょうし。

最終目標は借手を見つける事ですが、たくさんの方に物件を見て頂ければと思います。
ふらっと寄って頂けるだけで嬉しいです。


(文・写真=佐藤英人)

コメント(2)

素敵な発想ですね!
我が家も活用できていない中2階(元事務所スペース)
があるので、いいかもしれません♪

flower様

コメント有難うございます。
この機会に、空き物件を気にかけていなかった方にも見て頂ければ幸いです。
もちろん、物件を探している方もですが。

もし宜しければ、元事務所スペースを見せてください。
何かご協力できるかもしれません。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。