この物件は成約済みです
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/元・靴工場。
だけど、いまはガラスが割れ、機械もそのまま。はっきり言って廃墟感は否めない。
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/山と田んぼに囲まれたロケーションにぽつんと建っている。敷地面積は、驚異の850坪。
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/工場部分を活かしてワイナリーとかクラフトビールの醸造所。
ギャラリーやアトリエ、シェア工房、加工場にもいい。
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/建物は年季が入ってるし、再生には時間もコストもかかる。
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/事務所2階は休憩室。
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/宿泊施設としての貸し出しも出来るかも?
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/850坪の敷地には大きな桜の木が。
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/この広い敷地、例えば大きなイベントスペース。畑と駐車場と、建物を使った立体的な活用。ここまで自由に構想できる物件、なかなかない。
西村山郡大江町大字藤田の売買物件/近くの展望台からの眺め。山形を代表する最上川が蛇行して流れる様は、雄大さとおおらかさを醸し出している。

sale   店舗・オフィス・その他

余白だらけの850坪

 
面積:
477.83㎡(建物)
2,810.72㎡(敷地)
所在地: 西村山郡大江町大字藤田
交通: JR左沢線 左沢駅 徒歩21分

元・靴工場。

だけど、いまはガラスが割れ、機械もそのまま。はっきり言って廃墟感は否めない。でも、ここに立ってみると、なぜかワクワクする。


場所は山形県の大江町。最寄りの左沢(あてらざわ)駅からは徒歩21分ほど。

駅前には、昭和初期の銀行をリノベしたカフェ&コワーキング「ATERA」があり、移住して商売を始めようと目論んでいる人もいて、じわじわと“面白い町”になりつつあるエリア。

昔ながらの景色の中に、少しずつ新しい気配が混じってきている感じが、ちょっといい。


今回の物件は、そんな大江町の郊外、山と田んぼに囲まれたロケーションにぽつんと建っている。敷地面積は、驚異の850坪。

広すぎてどう使えばいいか分からないかもしれないけど、逆に言えば、なんでもできるということ。


例えば、工場部分を活かしてワイナリーとかクラフトビールの醸造所。

ギャラリーやアトリエ、シェア工房、加工場にもいい。

事務所スペースにはちょっとした休憩室もあって、泊まれるように改装したら遠方からのゲストを迎える拠点にもなりそう。


それから、この風景。隣には広い水田、その向こうに山々の稜線。天気の良い日は、空もやけに広く感じる。

最上川もすぐそばを流れていて、朝の霧や夕暮れ時には、思わず写真を撮りたくなるような景色に出会える。


もちろん、建物は年季が入ってるし、再生には時間もコストもかかる。

だけど、「ゼロからつくる」より「残ってる何かを活かす」方が燃えるって人には、たまらない場所だと思う。


都市では見つからないスケール感と、ローカルだからこその余白。

大江町という、ちょっと気になる町で、「次のなにか」を始める人を待ってる場所です。


>>大きな地図で見る 
建物面積 477.83㎡
所在地 西村山郡大江町大字藤田
交通 JR左沢線 左沢駅 徒歩21分
建物構造 鉄骨造 2階建て 所在階
築年 1988年 土地権利 所有権
敷地面積 2,810.72㎡ 都市計画 市街化区域
用途地域 準工業地域 建蔽率/容積率 60%/200%
設備
※掲載の情報が現状と異なる場合には、現状を優先するものとします。