第86話 R-Nightから一週間

山形市七日町にある空き物件を一夜限りのクラブに変貌させたイベント、「R-Night」から約1週間がたちました。(「R-Night」についてはこちらをご覧下さい。)

p_rnight1_01.jpg R-Night開催!

まずは、お越しくださったみなさま、ご協力いただいたみなさまありがとうございました。


「山形の夜を盛り上げよう!」

と山形R不動産が立ちあがって決行したこのプロジェクト。
当日は、対談・ライブ・DJとすごく豪華な内容で、たくさんのみなさまに楽しんでいただけました。

p_rnight1_02.jpg 対談「地方都市とフェスティバル」船山裕紀(ぼくらの文楽実行委員長)×馬場正尊(東京R不動産)×竹内昌義(みかんぐみ) ×小板橋基希(アカオニデザイン)
p_rnight1_03.jpg LIVE Tugo Twmgー宇宙洗濯機ー(from N.E.P.O Records) VJとのコラボでさらにかっこいいライブに
p_rnight1_04.jpg フードで出店してくださったNOUKAさんのご飯!

DJタイムに入り、いよいよオールナイトイベントの雰囲気に。
当日まで閑散としていた空き物件に、VJの映像も入り、人がにぎわい、完璧にクラブの空間になっていました。

p_rnight1_05.jpg VJの映像がフロアをさらにクラブの雰囲気に。
p_rnight1_06.jpg DJイヅミ 緊張しながらもフロアを盛り上げます。
p_rnight1_07.jpg Watanabe Takazumi DJもピークタイムに。
p_rnight1_08.jpg 踊りまくるみなさん。山形R不動産メンバーもはしゃいでます。

当日は「クラブイベントに初めて来た!」という方もたくさんいました。

でも最後は、「また踊りたい!」「また開催してください!」
との声をたくさんいただきました。

街をにぎやかにしたい!
という目的で開催された企画でしたが、クリエイターの方や学生の新しい繋がりがこの場で生まれているのを見て、山形という地方都市で「繋がり」がもっと派生して、オモシロいことがもっとはじければいいのに、なんて思った夜でした。

そして、「地方都市でイベントをやること」を、今回対談に出演してくださった船山さんのお話からも色々と考えさせられました。
(対談の様子はこちら

とにもかくにも、今回のイベントも今までのたくさんの繋がりがあったからできたイベントでした。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
また今度、山形の夜で一緒に盛り上がりましょう!

<文・写真=加藤愛花里、写真協力=佐藤渉>