第91話 引越しは順調?

入居も正式に決まり、いざ引越しの準備をするぞ!
と思っても案外何から始めればいいか分からない。

とりあえずダンボール箱にどんどんと荷物を詰めてしまうのが1番簡単だろうと作業を始めてみたものの・・・
服をしまえば着るものがなくなる。
キッチン用品をしまえば料理ができない。
でも早く片付けないと掃除できないし・・・
と、案外頭を使うことが分かってあたふた。

その混乱状態でクローゼットから荷物をかき出してみるという行為がいかに状況を悪化させるだけかと気付くのに多くの時間は必要ありませんでした。

p_custom03_01.jpg普段はこんなに汚くないですよ(...たぶん)

それでなくとも今回の引越しは賃貸物件から賃貸物件への引越しなのでいろいろと大変。

引越しを経験している人なら一度は経験するだろう、家賃の重複の問題。
これだけは避けたい。
でも荷物の運搬日や退去時の立会いの日程調整が難しいから短期間だけでも期間は重複させたい。そんな矛盾のなかでしばらく葛藤が続きましたが、こんなときこそ他人に相談...というか交渉をしてみようと思い立ち、

「家賃の重複は避けたいのですが、荷物の運び入れなどもあるので、出来れば1週間だけ部屋を無料で貸して頂けないでしょうか?」

と、勝手なお願いだということは百も承知で大家さんに伝えてみたところ快諾していただき、これで引越しも順調にいきそう...なんて思っていたのも束の間。
他にも電気ガス水道インターネットの手続きなどなど、やらなければいけないことがまだまだありましたね...。


つづく
(文・写真=石母田 諭)