第87話 突然の引越し

こんにちは
山形R不動産の石母田 (いしもた)です。
普段は山形にある東北芸術工科大学に通って建築の勉強をしている、ごく普通の大学生。

なのですが...突然、一軒屋に引っ越すことになりました!

というのも数年前、大学入学に伴い一人暮らしを始めることになり、部屋探しをしたのですが、あのときはどういう物件に住むのがいいのかなんて分からなかったので、とりあえず「8帖あればどこでも同じ」という甘い考えでごく普通の部屋を借りてしまいました。

しかし、実際に選んだ部屋に住んでみると、ベッドを置くだけで多くのスペースを使い、原状回復におびえて「壁紙は汚しちゃまずい、穴を開けるなんてもってのほか」...なんてことを考えてばかり。

思うように自分の部屋をカスタマイズ出来ず、入居前から部屋をああしたいこうしたいなどと妄想を膨らませるのに費やした時間や、大量に買い溜めていたインテリア雑誌などはなんだったのか...と失望感だけがドンドンと大きくなったまま過ごし、入居4年目...。

p_custom_02.jpg 引越し前に住んでいた部屋。3年住みましたが画鋲1つ刺していません。

ところが、ある日の山形R不動産の会議で「実は、おもしろい物件が...」なんて会話が始まったことから、僕の住環境は劇的に変化していきます。

それはもう、その物件の内容を聞き終わる頃には「僕がそこに住みます」って言ってしまうくらいの変わった物件で、実際に引っ越しちゃいました。

p_custom_01.jpg
ある日のミーティングの様子。ちなみにこの日の議題はFacebook講座。右側にいるのが僕です。

それはどんな物件か?
ということはまた次回書きたいと思いますが『大学生が一軒家で1人暮らし』なんてことは滅多にないと思うので、この一軒家であっていろんなことをこれから紹介していければいいなと思っています。

(文・写真=石母田 諭)