第69話 山形の郷土料理

その土地にある材料をその土地の手法で調理したものが郷土料理。
今日はその山形の郷土料理をご紹介したいと思います。
(たまたま夕飯がそうだったなんて言えやしない・・・)

じゃーんっ!

p_hippari_01.jpgそう、ご存じの通り「うどん」です。
この茹で上がったうどんが郷土料理だって?!
と思いの方もいるかもしれませんが、これが山形の郷土料理「ひっぱりうどん」。

いや、素材はうどんなのですが、食べ方がちょっと変わっているのです。

どうやって食べるかというと・・

p_hippari_02.jpgこれですよ!これ!!
納豆をいれます!

麺を入れる容器に醤油とお湯(うどんの茹で汁)とかきまぜた納豆をいれて、
そこにうどんをいれたら「ひっぱりうどん」の完成です。

p_hippari_03.jpgかき混ぜて食べるのが美味しいのです。

それって美味しいの?
なんてよく言われますが、見た目以上に美味しいのです!

ちなみに、どうして「ひっぱりうどん」と言うかというと
鍋からうどんを引っ張る、納豆の糸をひくから・・という説があるそうです。

もともと、寒さが厳しい山形の農家で、非常時に備えて用意していた、乾麺や納豆等を使って食べるようになったのがはじまりだそう。

どこでも手に入る素材を使っているので、試しにちょっとやってみては、いかがでしょうか。

【作り方まとめ】
①うどん(乾麺)をゆでる。
②器にかきまぜた納豆、醤油(麺つゆでも美味しい)、お好みに合わせてネギ、サバ缶、卵  などをいれ、たれをつくる
③茹で上がったら、うどんを鍋からすくいあげ、そのまま作ったたれで食べる。

(文・写真 木嶋遥香)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ