第71話 こんな写真館は初めてだ

みなさんは写真館には行かれますか?
七五三、入学祝、成人式...色々な記念の際に何回か足を運んだことがあるはずです。
ではフォトスタジオに行かれたことはあるでしょうか?

ええ、もちろん同じ意味ですが、今回紹介させていただくお店は「写真館」という言葉より「フォトスタジオ」という言葉がものすごく似合うと感じました。

こちらがそのお店「白田写真館」。

p_sirota_01.jpg洋風な外見のお店は細い道を入ったところにあります。少し分かりづらいのが隠れ家風でまた良い!

玄関を開けると真っ先にワンコがお出迎えしてくれます。

p_sirota_02.jpg名前はオリーブ。♀です。僕は猫派ですが、やはり犬もかわいいですね。
とても人懐っこいオリーブちゃん。
靴を脱いで店内に上がると飛びついてきます。そしてそのまま二足歩行で歩いたりします。

そんなオリーブちゃんと一緒に店内を撮影させていただきました。

玄関を入ってすぐの空間。

p_sirota_03.jpgインテリアに凄くこだわっているのが分かります。

スタジオ、ワークスペースへと続く廊下。

p_sirota_04.jpg奥に写っているのは、こちらの奥さん。とても気さくで優しい方です。

スタジオ。

p_sirota_05.jpgでっかいオーディオ。仕事に使うのか、インテリアなのか...。
p_sirota_06.jpgアンティーク調の椅子がズラリ。

天井が高い部屋にいくつもの機材が並べられています。
中にはインテリアの為に置いてあるようなものもあり、すごく格好良い空間です。

実は以前、僕はここで証明写真を撮って頂きました。
いつもの写真館と雰囲気が違うので少し緊張しましたが、1発でOKが!
さすがプロです。
もちろん仕上がりもとても良く写っていました。


最後にワークスペース。

p_sirota_07.jpg以前来た時はここで30分くらい談笑していました。とても楽しい時間でした。
すごいPCの数...!
もちろんこの部屋もインテリアにこだわっているな、と感じられる空間でした。


今回取材にお伺いした際、ご主人はいませんでしたが、ご主人は東北芸術工科大学の卒業生。
つまり、僕たちの先輩です。

卒業制作展には、毎年カメラマンとして来られているそうです。
(僕は来年卒業なので「よろしくお願いします。」と頼んできました。笑)

お店の建物自体は、築30年くらい経っているそうです。
全くそんな風には感じなかったので驚きました。

帰り際に奥さんからお菓子を頂きました。
(写真を撮らせて頂いた上にお菓子まで...本当ありがとうございました。)

とても温かい雰囲気の、お店です。
お祝い事や記念日にぜひ皆さん足を運んでみてください。
写真の出来はもちろんのこと、お店の雰囲気や空間にきっと満足するはずです。


白田写真館 PHOTO EKUBO SHIROTA
〒990-2423 山形市東青田5-1-23
TEL / 023-631-7660
FAX / 023-624-5386
E-mail / info@shirota-photo.com
URL / http://shirota-photo.com

山形駅から車で約10分
東北芸術工科大学から徒歩約20分

(文・写真=矢吹 駿)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ