第74話 蔵オビハチ

山形市十日町にオビハチというカフェがあります。
ここは東北芸術工科大学の蔵プロジェクトという学生主体のプロジェクトが
きっかけとなり、大正時代に建てられた荷蔵をリノベーションしてつくられた
カフェです。

p_obihachi_01.jpg

山形市にはたくさんの蔵がいたるところに残っており、
現在でも約400棟の蔵が現存しています。
しかし、その多くは現在使われておらず、非常にもったいない状況です。

オビハチは、私たちの生活の中からだんだんと姿を消していった
蔵を再活用するために、ライブイベントカフェバー、ギャラリーとして再生されました。


p_obihachi_02.jpg落ち着いた雰囲気の店内。

p_obihachi_03.jpg
p_obihachi_04.jpg
p_obihachi_05.jpg自然素材を使ったおいしいごはん。


私たちは今、常に新しいものに囲まれて毎日を生きています。
新しいものはどんどん進化して、私たちを魅了してやみません。

しかし、ふと振り返ってみると、
新しいものにはない素朴さ、時代をこえてきたからこそ滲み出る温かさ・・・
古いものにも魅力はたくさんあるのです。
そんな魅力溢れる空間オビハチに、足を運んでみませんか。


住所    山形市十日町3-1-43
電話番号  023-626-2737
営業時間  11:00~21:00
定休日   月曜日
駐車場   あり
HP    http://www.ojisho.com/kuraobi.html


(文・写真=菅原かずさ)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ