第31話 戸田屋正道

皆さん、お菓子は好きですか?

食後のデザート、3時のおやつ、疲れた時の息抜きに...

思い浮かべるだけで、なんだかお腹が空いてきた、なんて人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、甘い物好きにはたまらないお店の紹介をすることにしましょう。

p-todaya-1.jpg

以前ご紹介した旬豆庵さんの筋向いにあるのが、この「戸田屋正道(とだやしょうどう)」さん。

昨年、創業60周年を迎えたというこちらは、和菓子を中心に、季節限定のものや、山形の銘菓「のし梅」等も取り揃えている老舗の菓子屋さんです。

p-todaya-2.jpg

戸田屋正道さんで販売しているお菓子の中でもぜひ1度食べていただきたいのが、こちらの大福。

p-todaya-3.jpg

とても柔らかくて、程良い甘さがやみつきになります。

この時は「大福五人囃子」の生クリーム、ティラミス、ラ・フランス、抹茶、ごま大福に加え、「晩秋の感謝祭」と題して、「秘伝豆」という枝豆を使用したじんだん生大福、また、秋限定の栗生大福を販売していました。季節ごとに限定の大福があるので、季節ごとに違った味を楽しむのも良いかもしれません。

実はこちらの真ん中に写っているティラミス大福、はなまるマーケットのおめざフェアでも人気の商品なのです。

こちらでは、種類によっては大福を全国発送もしてくださるので、詳しくは戸田屋正道さんのHPをご覧になってみてください。

p-todaya-4.jpg

他にも、創業当時からほとんど変わらない味のどらやきやきんつば、和菓子の定番の羊羹やまんじゅう、カステラやスイートポテトといった洋菓子まで、豊富な品揃えとなっています。

p-todaya-5.jpg

ちょっと甘いものが食べたくなった時や、お土産なんかに、こちらを訪れてみてはいかがでしょうか。

(文と写真=笹島由加利)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ