第47話 街中で蔵めぐり

ちょっと前の話だが、友人が企画したワークショップに参加してきた。
その名は「あるっくら」
名前のとおり、街中をひたすら歩きまくって蔵を巡るというワークショップに参加してきた。

P_matinakakura_1.jpg
蔵めぐり中

参加者は年配の方ばかり。若干、いや、かなり浮きながら
街中を蔵だけに注目して歩いてみると、あらためて山形の蔵の多さに驚く。

P_matinakakura_2.jpg
お年寄りばかりの参加者

今まで蔵をギャラリーやカフェにリノベーションするのは、よく見ていたが、
今回初めて個人の蔵の使い方を見ることができた。

P_matinakakura_3.jpg
説明してくれる蔵主さん

長い年月の地道なセルフリノベーションによって完成されたその空間は
蔵主さんの人間性を色濃く見せてくれる。
まるで大人の秘密基地。
そばを打ったり、陶芸したり、音楽を聴いたり......無性にカッコいい。
男のロマン感じた。

P_matinakakura_4.jpg
今にもジャズが聞こえてきそうな空間

P_matinakakura_5.jpg
レトロなスピーカー

一通りツアーを終えたところで
最後にディスカッションしながらマップを作成。

p_matinakakura_6.jpg
マップ作成中

無難に終わるかなーと思っていたら、白熱した議論に。
皆さんの山形に対する愛着が強いことを感じ、
現在の街中に満足いってないことも確認できた。
街中の声かなり近くで聞けた気がする。

(写真・文=山本将史)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ