第63話 散歩途中の誘惑

秋晴れが気持ちいい日。
散歩している途中にふとあるものが食べたくなったのでお店に向かうことに。

目印はこの看板。

p_yatai_01.jpg矢印の先には果たして...。

そう!山形名物のどんどん焼きです。
福島出身の僕は山形に来て初めてどんどん焼きを食べました。
その初めてを提供してくださったのがこちらのお店。

p_yatai_02.jpg住宅街の一角で営業している白塗りのかわいいお店。

お店は山形駅から車で約15分、
東北芸術工科大学からだと徒歩20分程度の場所にあります。
場所が少し分かりづらいので、先述した看板を辿ってくると分かるかもしれません。

どんどん焼きの味付けにはソースと醤油の2種類から選ぶことができます。
今回は2種類とも購入。

p_yatai_03.jpg目の前で焼いてくれました。くるっと綺麗に巻いていく様は、まさに職人芸!

完成したどんどん焼きはとてもボリューミー!
そしてとてもおいしそうです。

p_yatai_04.jpg左・ソース味、右・醤油味。

隣の公園に移動して食べました。
熱々で生地がやわらかくとてもおいしいです。
味が濃いのが好きな方にはソース味がおすすめ!

1本でとてもお腹が満たされます。
満腹になって公園でのんびりするは気持ちいいですよ。


では気になるお値段ですが...

なんと1本150円!
この値段で、このボリューム!そしてこの味!
リピーターになるのも無理ないです。
ほかにも水飴とかき氷がデザートとしてメニューに用意されています。


散歩していると車では気づかなかったり、
出会わないものに出会ったりすることがあります。
それが風景であったり、生物であったり、人であったり、
今回のようなお店であったり...。
車社会の山形市ですが、たまには車を使わず
自分の足で歩いて出かけてみるのも良いかもしれませんよ。


山形に住んでいる間、
僕はこのどんどん焼きのお店に何度も足を運ぶことでしょう...。


【住所】山形市中桜田1-9-2 ※駐車場あり
【営業時間】AM10:00~PM8:00
【定休日】毎月第3、第4火曜日
【Tel.】023-631-7620

(文・写真=矢吹駿)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ