第15話 アイスプラントって知ってる?

七日町の三沢旅館で生活している黒田です。就活中の松浦に代わって書きます。

街中で生活していない人は、

「郊外にはスーパーがあるけど、街中で生活している人はどこで食品を買い物するんだろう。」

って思うはず。

七日町にもありますよ。しかもコアな食材を売っているところが。
今日も行ってきました。朝飯の食材を買いに。


七日町にある「なないち」。


店先に野菜や果物が並べられ、


店の奥には魚や肉もあります。でもここの品揃えというか、コアな食材が多いのは、野菜。


売ってそうで売ってない「ラディッシュ」。サラダに使うとアクセントになって、うまい。


次はすごいコア。「アイスプラント」という、体内に塩分を蓄える野菜。プチプチシャリシャリな食感で、うまい。
塩いらずなのに、塩味。


水菜とラディッシュとアイスプラントのサラダ。


市販のドレッシングはかけない。

岩塩と、オリーブオイルをかけて食べる。


それだけで、うまい。
その日に取れた野菜は新鮮だから、余計なものは、要らない。
僕はこのことに、東京のレストランで知った。そこの店のサラダは美味しかったが、ちょっと悔しかった。この味に、東京より自然が多い、山形で知りたかった。
ブランド物の野菜があるが、身近なところにも美味しいものはあることを、僕は身にしみて感じた。


卵も今日取れたもの。山形県産。


納豆も山形県産。


もちろん、ご飯も山形県産「はえぬき」。


気づけば、今日の朝飯は、すべて山形県産食品。食料自給率100%。

よく考えると、「なないち」の商品の価格は少し高めです。郊外のスーパーの商品の方が安いですよね?
あれは、全国各地から安い商品をかき集めてきているから安いわけで、食材によって産地がばらばらになっている。

僕は、街中での生活を始めて、コアなものを売っている店を見つけて、新鮮なもの、こだわったものの良さを改めて知った。


(文・写真:黒田良太)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ