第22話 愛すべき洋菓子店

お腹が空いた時―っ!!
無性に甘いものが食べたくなった時ーっ!!

甘いものが食べたいお年頃のてるこです。だって女の子だもん。

そんな時に私だけに留まらず、山形市の多くに人々がヘビーユーズしているある洋菓子店があります。
それがこちら。

ローリエです。

所在地は山形駅から車で10分。徒歩だと40分。自転車だと20分といったところです。
ちなみに私の家からだと自転車で10分弱なので、ヘビーユーズ必至です。

店内はシンプルにケーキのショーケースがL字に配置され、お店のことが紹介されている山形の情報誌が置いてあるちょっとした待合スペースがあります。

ケーキはというと、

モリモリ置かれています。
ケーキの種類は7種類、あとはサブレなどの焼き菓子が2種類あります。
このケーキたち。
ドルチェ、スイーツ、というより、より日本人になじみ深い洋菓子という表現が似合います。

見ているだけで顔がほころびます。幸せ。

取材交渉をし、写真撮影をさせてもらっている少しの時間、お客さんが入れ替わり立ち替わり訪れる、言わずと知れた名店のようです。
何て言ったって、ここローリエのケーキたち。きちんと余すことなく毎日売り切れてしまうのです。


このローリエ。なんと44年もの歴史があるとは驚き。
最初は宮町で10年、六日町で32年、2年ほど転々として、昨年12月にここ小荷駄町にオープンしました。
親子2代、ケーキ屋さんを生業にしています。

すてきな息子さんとお母様です。

ここローリエのケーキは昔シュークリーム屋さんと呼ばれたくらい、シュークリームが人気のメニューだそうです。エクレアも人気です。


そんな中、私はローリエのケーキをみんなに紹介したい一心で、身銭をきって全種類のケーキを買ってきちゃいました!!

レトロでかわいい包装紙。その中身は↓

こんなにびっしりです。
全種類1個ずつ買っても1910円!!しかも1900円におまけしてくださいました!!
驚きの安さ!驚きのやさしさ!

そして、驚きの驚きがもうひとつ。

なんと、ローリエでケーキを買うと、おまけでケーキがもらえちゃうのです。
おまけしていただいた、こちら生シュー(¥210税込み)
この特典がうれしすぎる!そしておいしすぎる!
一度に二度おいしいを実感できます!
このときばかりは体重増加のことなんて考えません。

うれしくておいしいという気持ちと同時に、何か申し訳ない気持ちもしてします。

なぜいつもこんなにうれしいサービスをしてくださるのかを聞いたら、『せっかく来てくださったお客さんに、何かサービスをしたい』とおっしゃっていました。

そんなこと言われたら、リピートせずにはいられない!!

心がほっこりしちゃうローリエは、私の中では愛すべき洋菓子店ナンバーワンです。

それではここで、私の独断と偏見によるベストオブローリエを選出。
それはこちら。

エクレアです!(¥210税込み)
中身がカスタードクリームや生クリームといったコンビニで売っているエクレアとは違って、中のクリームはチョコレート味の生クリーム。
甘さの中にほんのりカカオのビターが効いています。
生クリームがちょっと苦手な方におすすめです。
顔の筋肉が一気に緩んでしまうほどのおいしさです。
これをほっぺたが落ちるというのでしょう。

私の友人にも大人気です!

ちなみに我が師の馬場先生はプラリネロールをチョイス。丸かじりでした。

あごにクリームが付いていたのは言い出せませんでした。
その後皆で友人の誕生日を祝いながらおいしくいただきました。
みんなのことを幸せにしてくれる力を持っているケーキ。

そして、そんな素敵なケーキを作り続ける洋菓子店ローリエを、私はこの夏で3キロ太りましたが、布教活動を通して応援していきたいと思っています。

ぜひ一度足をお運びください!

(文・写真:松浦照子)


■Address:山形県山形市小荷駄町12-30

大きな地図で見る

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ