第59話 再認識

p_oka_01.jpg大学裏の悠創の丘から眺める景色。

山形駅から東へ車で15分ほどの場所。
僕たちが通う東北芸術工科大学は、山の中腹あたりにあります。

そして大学のすぐ裏には、悠創の丘という公園。
大学の課題のためフィールドワークで、よく使うこの場所。
そのときはそんなに気にしませんでしたが、ここからの景色はなかなかのもの。

開けた青空。見下ろす山形市の街。
スカッとした景色と空気が、気持ちいい。
たまにものすごく来たくなる場所です。

しかも市街地からそんなに離れていない場所なのも、結構嬉しい。

p_oka_02.jpg西蔵王公園から眺める夜景
大学から車でちょっと山を上ってくるとこんな景色に出会えます。

夜になると周りが暗いので、街明かりと自然のコントラストが綺麗。
田んぼに囲まれた形をしているのが良くわかります。

この明かり一つひとつに様々な出来事が起きていると思うと、
ちょっとわくわくしてしまいます。

また、僕は震災時の停電でまっくらで何も見えない街を経験しました。
そのときのことを考えると、この明かりのありがたみを再認識します。

そして、ここからの夜景に、ただただ、すごいなぁと感じるのです。

(文・写真=小林史明)

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ