第54話 冷やし〇〇

| コメント(2)

お盆も過ぎましたが、山形はまだまだ暑い日が続いています。
8月はもちろん、9月も気温35℃を平気で超えます。
1933年7月にはなんと「気温40.8℃」を観測し、77年間日本最高記録を保持してきました。
(2007年、埼玉県・岐阜県で40.9℃が観測され更新されてしまいまいした。)


暦上は秋ですが、まだまだ暑い日が続くそうですね。
そんな暑さを乗り切るために、山形ならではの「冷やし」商品を紹介します。


まずは
「冷やしラーメン」


...はいっ?冷やし中華でしょ?そう思われた方、まだまだ山形初心者ですね。
山形に長年住んでいれば一度は目にしたこと、食べたことがあるでしょう。


その名の通り、ラーメンが冷たいんです。


山形で特にオススメなのは「栄屋本店」
創業昭和7年の老舗です。
ここではなんと一年中、冷やしラーメンを堪能できます(基本的に他店では夏季限定です)

p_ra-men_01.jpg七日町にお店を構え、昼には列が出来るほどの人気店
p_ra-men_02.jpg氷が入っています

スープはさっぱりで、麺には冷やしならではのコシがありモチモチしています。
やみつきになること間違いなしです!

次に
「冷やしシャンプー」

p_syanpu-_01.jpgギャグではありません


私自身の体験談ではありますが
頭に氷をのせられているような感覚です。
営業中のサラリーマンが、夏場、シャンプーだけの為に来店される事もあるのだとか。


p_syanpu-_02.jpg買うこともできます


節電対策で暑い日々をお過ごしかとおもいますが
山形ならではの冷やしでこの夏を乗り切りましょう!

(文:写真=佐藤 英人)

コメント(2)

冷やしシャンプーはメントール入っているシャンプーですか。
香港の美容院もそれを使っているお店があります!それは山形で開発されていたことが知りませんでした!

コメントありがとうございます。ある47都道府県の名物を紹介する番組によると山形発祥のようです。関東近辺のお店でも展開しているそうですね。ただ、日本以外にもあるとはびっくりです!私は夏場に一度使ってみたら病みつきになってしまいました。

このブログについて

どこかおかしい東北芸工大生たちが、山形市のいいお店、きれいな景色、おいしい旬な食べ物などを紹介していく。住んでいる人も知らないものもここには載っている。まさに山形ミ○○ラン!!彼らの「山形でのあそびかた」はこんな感じ。

著者紹介

松浦照子
黒田良太
工藤裕太
西田朋未
青山京平
鈴木芽久美
笹島由加利
山本将史
小畑めぐみ
高橋秀詠
青山真彩美
米谷亮
佐藤英人
小野岳
小林史明
石母田諭
木嶋遥香
加藤愛花里
矢吹駿
関根逸美
小野寺涼
菅原かずさ